2025-01

歌曲

波浮の港(野口雨情、中山晋平)磯の鵜の鳥ゃ日暮れにゃ帰る…

日本的情趣の深い歌曲「波浮の港」。歌詞が意味不明だと感じる方にも分かるよう、解釈や言葉の意味をお伝えします。また、歌詞に対する批判もあるため、そのお話もしていきましょう。最後に日本らしさを出すための歌い方についても述べていきます。
儀礼歌・讃美歌

七里ヶ濱の哀歌(J.インガルス、三角錫子)眞白き富士の根…

"眞白き富士の根"とも呼ばれる「七里ヶ濱の哀歌」は、1910年1月23日のボート事故で亡くなった子どもたちに捧げる歌。今回は難解な歌詞の解釈をお伝えし、原曲(なんと舞曲!?)まで交えた楽曲解説をしていきます。
歌謡曲・演歌

出船(勝田香月、杉山長谷夫)今宵出船かお名残惜しや…

有名な日本歌曲のひとつに「出船」があります。でもね、音大の声楽専攻の人ですら痛恨のミスをして歌っていたりするんですよ。何はともあれ、きちんと歌詞を朗読して言葉を正しく歌ってください、と声を大にして言いたくなります。
歌曲

雪(中村秋香、瀧廉太郎)一夜のほどに野も山も…

瀧廉太郎の組歌『四季』の第4曲「雪」。冬の担当です。出だしがモーツァルトの「Ave Verum Corpus」に似ていません?今回はこの歌の曲の特徴や歌詞の解説をお伝えしていきます。ピアノとオルガンの伴奏も他にはなかなか無いポイントです。
唱歌・童謡

雪やこんこん(東くめ、瀧廉太郎)

唱歌「雪やこんこん」は瀧廉太郎作曲。しかしこれ、有名な唱歌「雪」(雪やこんこ) とは異なる歌なので要注意!混同している方はこの記事でハッキリ区別させましょう。また、あわせて "こんこん" の意味についてもお伝えしていきます。
唱歌・童謡

雪(作詞者・作曲者共に不詳)雪やこんこ霰やこんこ…

文部省唱歌の「雪」。腐るほど有名なのに、腐るほど間違って歌われています。"こんこん"は誤りで "こんこ" が正しい。今回は歌詞の解説を行い、また、瀧廉太郎が書いた唱歌「雪やこんこん」についても触れていきたいと思います。
唱歌・童謡

たこのうた(作詞者・作曲者共に不詳)たこたこあがれ…

文部省唱歌の「たこのうた」には、実は3番の歌詞があるのでご紹介します。また、この記事では、「たこのうた」を少しでも分かりやすい日本語で歌うための工夫についてもお伝えします。シンプルな歌でも、デリケートに扱っていきましょう。
唱歌・童謡

一月一日(千家尊福、上眞行)年のはじめの…

唱歌「一月一日」の歌詞は、現代の感覚だとやや難解。ここで私なりに意訳し、意味をお伝えします。また、この歌について簡単に解説をし、注意すべき歌詞の発音についてもあわせてお伝えします。意味と発音を把握して歌ってみましょう!